amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

道路封鎖



ある日、夕食を食べたあと路線バスに乗って

ゲストハウスに帰ろうとしていたときハプニングが


景福宮駅まで来たときに突然に道路封鎖になってしまい

人や自家用車、バスなど全てが通行止めに

あとから聞いたら青瓦台の近くで政府に対する抗議集会があり

その規制のためだとわかりました

たぶんセウォル号の遺族の皆さんの集会だったのではないかと思います

それで、バスから降ろされたら

道路いっぱいに機動隊が並んで立っています

蟻の這い出る隙間が無いとはこんな状況なんでしょうね

みなさん抗議をしてますが、こんな時はどこも同じで

いくら騒いでも機動隊は無反応

さてどうしてゲストハウスまで帰ろうかと思って

機動隊の人に怒らず尋ねてみました

そうしたら、とにかく迂回しろとの一点張り

小さな路地まで封鎖です

それで韓国語で

迂回しようにも道を知らないこと、ゲストハウスが孝子洞(ヒョジャドン)にあること

日本から来た観光客であること、帰る道を教えてくださいと言ったら

身分証明書を見せろというので日本のパスポートを見せたら

すんなり通ることが出来ました

パスポートを常に携帯していて良かったという話でした

個人で旅行する人は、こんなことがあるかもしれないので

パスポートは持っていたほうがいいですね