amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

最近読んだ本 36



笑えるほどたちが悪い韓国の話  竹田恒泰 ビジネス社





今夜使えるワインの小ネタ  葉山孝太郎  講談社





韓国人、知日派の言い分  宇田川敬介  飛鳥新社





なぜ韓国は中国についていくのか  荒木信子  草思社


歴史的に見て韓国は昔から中国寄りであった、安易な謝罪で済むと思った政治家が

いまの状況を作った、執拗な謝罪要求など、日韓基本条約で全て終わったはずなのに

民間だけでなく大統領までが反日をする韓国にたいして

ますます嫌韓は増え、韓国への旅行者は減り韓流も下火になる

なあなあで済ませようという町内会的政策のつけが廻ってきたのではないか





イギリス流 捨てない暮らし 井形慶子 KADOKAWA





商品写真の撮り方完全ガイド 鈴木和子 エムディエヌコーポレーション





まんじ 133号(非売品)





脱!スマホのトラブル  佐藤佳弘  武蔵野大学出版会





1着のスーツに情熱をこめて  構成 橘悠紀  学研


全国中学校進路指導連絡協議会推薦図書となっています

AOKIというスーツメーカーの企業努力

製造工程など、スーツの解説をしています

とてもうまく出来ていると思いますが

一種のコマーシャル活動ですね





終活なんておやめなさい  ひろさちや  青春新書





「空き家」が蝕む日本   長嶋修  ポプラ新書





ディス・イズ・コリア 韓国沈没船考 室谷克実  産経セレクト


・言い争ったら口では負けない
・自分は謝罪せず他人には謝罪させる
・責任者は状況がまずくなったら逃げる
・滅公奉私
・今でも汚職がはびこり、自分の場合は悪いことだと思っていない
反日李朝時代から続く
宿痾の延長線上に反日はあると著者は書いています