amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 404



ニュースをネットで読むとバカになる  上杉隆 KKベストセラーズ



タイトルを読むと過激な内容に見えるが読んでいくと

著者の言わんとするところが理解できてきます

世界で当たり前の報道スタイルとは

1、情報源を可能な範囲内で提示すること
2、引用先を示すこと
3、署名をいれること
4、訂正欄を設けること
5、反対意見を掲載すること

以上の5つだそうですが、少なくとも記事を書いた人の

署名は必要だと思います

ちなみに韓国では署名はほとんど実行されていますから

この点は日本より優れていますね

序章と第1章を読んだだけでも日本のジャーナリズムの異常さがわかります

ジャーナリストとは取材を自分自身が行う人と著者は言ってます


タレントや専門外の有名人が全てのことに言及する日本は本当におかしい

裏表両方の見方、事実の追及より情にながされるコメントなど


大手新聞、マスコミもニュースの素材を外国から丸ごと買ったりして

自分自身で取材していることは少ないとか

また記者クラブ制度の功罪

テレビ、新聞、ラジオで流れてくる情報は

本当なのか?考える必要がありそうです