amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 426



朴槿恵の真実  呉善花  文春新書


現韓国大統領が選挙で当選したとき

朴正熙元大統領の長女でもあり

母親が銃弾で倒れてから父親とともにファーストレディ役をした

ということなどから親日的であろうと考えた人が多かったと

思いますが著者は、その前の行動から分析した結果

反日に動くだろうと推測していたといいます

30数年前には、在日の人たちは世代が変われば

韓国が親日になるであろうと希望的観測をしていましたが

戦前の生活をして良いこともあったのだと言える

生き証人がほとんどいなくなった今は

戦後70年の反日教育が功を奏したのか

反日親北朝鮮が増えてきてしまいましたね

著者は金大中ノ・ムヒョンの二代にわたる親北朝鮮大統領の時代から

反日がひどくなったと書いています