amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 540

f:id:amihsim:20190114163013j:plain

 

牧子、還暦過ぎてチューボーに入る  内館牧子  主婦の友社

 

2008年に4か月間入院した著者

流動食を食べ、少しずつ普通食に戻していった経験から得た

食べ物がどんなに重要かということ

三ツ星レストランの美味しい料理も結構だけど

普段の家庭でつくる日常食の大事さを語っています

実際に経験したからこその説得力があります

昔の日本人の食事に戻りなさいと書いています

そのなかで一番同感だと思ったのは

 

“最近の野菜ってどうして味がこんなにマイルドなの?

青臭さが失せ、えぐみが失せた

味のトンガリやアクが失せた、葉も実も柔らかくなりすぐ煮える”

同感ですね!!

昔のピーマン、にんじん、キュウリもトマトもセリも

もっと香りが強く臭みが強烈だった

ところで栄養価は昔も今も同じなんでしょうか?

気になります