amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

インバウンドを増やす

f:id:amihsim:20190129083851j:plain

 

いま日本では外国人の訪日客を増やそうと

いろいろな観点から考えているようですね

大変結構なことと思いますが

重要なことを忘れているような気がします

それは飛行場の運営時間

日本では夜間遅くの離発着が出来ません

周辺自治体、住民の反対によって

しかし、外国のほとんどは24時間離発着OKまでいかなくても

運営時間が長いのです

日本は自分たちはうるさいから離発着させないのに

自分たちは海外の飛行場に夜中に到着したりしているのです

ある意味では日本の我儘といえるでしょう

もし日本の飛行場が24時間の離発着が可能だったら

もっとインバウンドが増えるのでは?などと考えちゃいました

おもてなし、コンテンツだけでなく

日本への出入り口である国際飛行場の運営時間を見直ししたらどうでしょう?

と考えていたら成田空港が夜の12時まで

オープン時間を延長することになったようです、結構ですね