amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

静岡県の人口減




静岡県の人口が減ったという記事が出てました

それを見て思ったこと


県人口は370万1181人

それで県の職員数は38725人

昔から変わらない職員数というより増えているようです

およそ県民100人に一人の県職員がいる計算になりますね

県も市町村も人口を増やそうとしていろいろ考えているようですが

思うようにならないのでは

社会が豊かになって一人でも食べていけるし

結婚となると束縛されるので結婚という形態自体が変化しています

また将来への漠然とした不安が

子供を産まない理由の一つのような気がします

ところで、日本の人口が減るということと少子高齢化するということは

ずっと昔からわかっていたこと

今ここへきて慌てたって遅いと思います

職員の人数を減らすことも一つの選択肢でしょうね

また市町村も同様です

近隣の町で人口が増えているのは長泉町だけ

三島の場合は人口が111649人で職員数が約1000ですので

111人に一人の割合で職員がいることになります