amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

副市長

f:id:amihsim:20181216075617j:plain

 

さきごろ伊豆の国市のことが新聞に出ていました

副市長のポストを新設したいという議案が市議会で否決されたとのこと

他の町の話ですが素晴らしい議会ですね

最近は流行りのように公務員を増やそうとしているようです

それよりも

市民にとっての最大のサービスは

歳費の削減ではないでしょうか?

これからは人口が減り高齢者が増えていきます

いまは瞬間的に税収が増えたとしても将来は?

 

平均的な市町村の借金(国もそうですが)返せるんでしょうか

子供たちや孫の世代に負の遺産として残したくはありません

むしろ市役所も県も国も職員を減らすべきです

昔の話ですが

三島市は借金比率が全国平均だから安心だ、健全だと言った人がいましたが、、、

税収が増えたら借金の返済にもまわしたほうがいいと思います