amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

駅のナンバー

f:id:amihsim:20191104073127j:plain

 

京浜急行に乗っていてふと気が付いたんです

最近の首都圏の地下鉄もそうなんですが

駅にナンバーを振ってあります

平和島ですとKK08と

外国人のたくさん来る大都市は便利になりましたね

外国人旅行者には楽でしょう

韓国ソウルの地下鉄は昔からこうでしたので

ハングルの読めない人にも分かりやすかったと思います

ソウルは駅のナンバーだけでなく

鉄道は地下鉄1号線から9号線まで、その他も

全てラインによって色分けしてあります

たとえば、1号線は黒、2号線はグリーン、3号線はオレンジetc.

だからグリーンの12番の駅と覚えればいいのです

東京はラインの名前が番号ではなく、大江戸線、銀座線などと地名を使っているので

外国人にとっては難しいことでしょう

でも駅にナンバーを付けたのはいいですね