amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

44回目の韓国の旅 4日目



9月17日(土)


きょうは久しぶりに水原へ行きます

ドラマ イサンの関係でしょうか、水原を訪れる外国人が増えていると聞きました

1号線に乗り水原駅まで1時間

駅前からタクシーに乗り八達門へ行きましたが残念なことに修復工事中で見られません

そのまま華城行宮へ

ここは正祖が父親の墓参に来たときの臨時の宮殿です

毎年少しずつ建物を復元していますので小規模ですが前回よりさらに宮殿らしくなりました




写真は行宮の高台にある末老閑亭という東屋です

正祖が老後に暇になったらゆっくりと過ごそうと作ったそうですが

40歳で亡くなりましたので実際には使われなかったそうです





ここから反対方向を見ると水原市内が見えます

さすがに110万の人口があるだけにビルが目立ちます




さてこの町には世界に有名な三星の本社や工場があります

この日はその三星電子の社員の方がボランティアで無料案内を買って出てくれまして

1時間以上にわたり細かで親切な解説を聞くことができ助かりました

外国人向けに案内をするなんて、さすがは三星だと感心しました


その後、華城列車に乗り華虹門まで行き見学してから昼食です

水原といえばカルビですね

今回もヨンポカルビに行きました


このあとはソウルの明洞にもどり家族への土産や韓国語のテキストを

求めることであとの時間をすごしました