amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅 9−3

三日目 2010年8月17日





韓国に行くと夜はシャワーで済ませて

朝に銭湯(モギョクタン)に行きます

韓国の銭湯は夕方の6時半ぐらいには閉店するので要注意

有名な通仁市場の奥へ入っていくと右側に風呂屋があります

入湯料は5000ウォン

この市場には有名なトッポッキを売る店があるのです

おいしくて安い白いトッポッキ





10時からは江南の三陵公園のガイドを御願いしてあるので

早めに宿を出ました

ソウル市の運営するVSITSEOULで申し込みをした

無料のウォーキングツアーです

いっしょに奉恩寺の案内もしてくれました



三陵とは

李朝9代目の王である成宗とその王妃

そして成宗の次男である11代目の王、中宗の陵です

中宗はご存知の方も多いでしょう

チャングムが仕えたあの王様です

世界遺産李朝時代の王陵が登録されたので

すぐ近くまで行くことはできなくなりました





奉恩寺の見学後、ちょうどお昼になったので

KOEXのモールのなかの店で私の大好きなコンググスを

食べて腹ごしらえ

夏に韓国へ来ると必ず食べる麺のひとつです

スープを豆乳で作ってありスタミナ食でもあります




食後は地下鉄2号線で往心里(ワンシムニ)まで行き

清渓川を西に向かって歩きます

モジョンギョから東に向かってオガンスギョまでは

歩いたことがあるのですが東大門より東の清渓川は

見たことがなく、また今回は特に永渡橋(ヨンドギョ)を

見たかったのです






6代目の王様、端宗が伯父の世祖に廃位させられ江原道の

寧越に行く時に王妃と泣きの別れをした場所なのです

でもやはり今は自動車の排気ガスとビルに囲まれた普通の

橋でした


さて今日の夕食はソウルに留学に来ているT君と

ゲストハウスで知り合ったWさんと宿近くの店で





キノコ鍋を皆で食べ

その次には景福宮の西の門である迎秋門の前にある

そば料理で有名な「メミルコッピルムリョプ」という店で

そばのチョン、そば粉の入った冷麺を食べました

旨かった!!

この店の名前は有名な李孝石の小説の名前からとったものと推察します