amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅 9−2

二日目 2010年8月16日





いつもの旅館ではなく、人との出会いを期待して予約した

ゲストハウス「イェイニネ・ゲストハウス」は

場所が気に入りましたし、オーナーの親切さが良かったです

景福宮の西側、孝子洞にありますので

3号線の景福宮の駅を出てバスに乗って二つ目のバス停なので

便利ですし近くにはコンビニ、銭湯、もちろん美味しい飲食店

最近流行のカフェもあり、とても雰囲気のいいところです

三清洞や北村の次に西村として脚光を浴びる地域のようです

毎日乗った1020番や0212番のバス便利でした







今回はソウルを中心にして近郊を廻ろうと計画して

この日は仁川へ

仁川へは何度も行っているのですが

会合ばかりでしたので観光はしていないのです


中華街へいって韓国で初めてチャジャンミョンを売り出した

と言われている店「共和春」へ行きました

噂に違わず美味しいチャジャンミョンでした






食後は市内の散策です

中華街から階段を上にあがるとマッカーサー銅像がある

自由公園があり反対側に降りていくと左に

旧日本軍が作ったホンイェムンがあります







交通の不便を解消するために作ったといわれていますが

なかなか味のあるトンネルで1908年に完成しました


トンネルを見学したあとは又もとの方向へ引き返すと

植民地時代の日本の建物が見えてきます







写真は第一銀行ですが、そのほかに五十八銀行十八銀行など

当時の建物をそのまま使っていた時期もあったようですが

今はそのまま保存して見ることができます







せっかくここまで来たのですから

新しく出来た仁川大橋を渡って仁川空港に行きました


駅前の観光案内所でチケットを買い

駅前から出発する市内ツアーのバスに乗ります

普通のバスで空港まで行くことはできますが

どうせなら市内観光も兼ねたほうがいいという選択です







片側3車線計6車線の橋は遠くから見ると

そんなに大きく見えませんが実際に走ると大きい

約21キロの橋も信号が無いのですぐに空港へ到着



いつもは通り過ぎるだけの空港も

今回はゆっくりと見学ができました

温泉やマッサージなど便利施設もあり

羽田と同じように飛行機を乗り降りするだけでは

もったいないかもしれません