amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録


南北の首脳会談を今月末に行うと発表されましたね

マスコミが知っていて敢えて流さないことがあります


前回の金大中氏が平壌に行った時に会談をするのに

5億ドルを払ったこと

今回も最低でもその金額が動いただろうと思います


北は何をするのにも金です、日本人妻の里帰りでも

飛行機代、彼女らのみやげ代など全ての経費を

日本政府が払っているのです


そのうちにいろいろな意見や事実が出てくるでしょうが

今この時期になぜピョンヤンで首脳会談か?


ノ・ムヒョン側は今年の12月に行われる大統領選挙において与党に有利に導くために行うのでしょう

4ヶ月しかない任期に次の大統領の足かせになるような取り決めはまさかしないと思いますが

裏取引はどうなるかわかりません

中国、ロシア、北は次の韓国大統領に今の太陽政策継続を希望していることは間違いありません


これからどのようになっていくのでしょうか?

マスコミの読み方、かなり偏ったマスコミがありますから

またそこに呼ばれる朝鮮半島研究者も北よりの人がいますので要注意です

いかにも公平を装いながらよく聞いているとそちらよりだったり、支離滅裂なことを言ったり


いま日本のマスコミとアメリカ政府は結構なことではないですか、という感じで報道してますが

韓国内では賛否両論です

アメリカの新聞も読まなくては、、、、