amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

地下鉄の落下防止柵


写真は韓国ソウルの地下鉄の駅のようすです

日本でもホームからの落下防止のためにいろいろと

考えて防止の柵などもやってますが

韓国でも地下鉄の柵はほとんどの駅で対策済みのようです

使うほうもこれだと安心ですね


ところで韓国では老人が前に立つと座っている若い人が

すっと立って席を譲ってくれるので麗しいことだと

長いこと考え自分でも譲る方だったのですが

最近は譲られる方が多くなりました

体は楽でうれしいのですが、勝手なもので心はそんなに年寄りに見られたかと思い

あまり嬉しくないのです、それで今年は帽子をかぶり禿げ隠しを

したつもりでしたが、やはり席を譲ってくれます、、、とほほ

複雑な気持ちです