amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

五木寛之さん講演



長照寺の建立20周年を記念して法要と記念講演

祝賀会が行われ行ってきました

うちは門信徒ではありませんが住職の友人という関係で

ご招待いただき喜んで五木さんの講演会から出席しました


50歳の時に龍谷大学に入り仏教史を学んだと聞いてましたが

さすがですね

演題は「慈のこころ 悲のこころ」でした

ブッシュ大統領の話から本居宣長西田幾多郎柳田国男

いろいろな話の中で印象に残っているのは

昔の日本人は悲しい時は泣いた、近代に入っては人前では

こらえて泣かないようになったようだが

悲しい時は思い切り泣いたほうが良い

そうすれば喜びが大きくなる、泣いて悲しみを知ってこそ

心から笑うことが出来るという話でした

ひろさちやさんもやはり同じような事を言ってました

それのほうがストレスが溜まらなくていいかもしれません

1〜2冊の本を読んだような内容の深さと感動を味わうことができました

その後は別室にて祝賀会となり同級生や知人と話をすることができ

いい一日でした感謝です


講師の写真は遠慮願いたいとのことでしたので

写真は講演前の会場です