amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

血圧の薬





風邪気味なのでかかりつけの医院に行き血圧を測ったところ

170もありまして

年相応に動脈硬化も進んでいるので血圧を下げる軽い薬を

飲むことを勧められ飲み始めることにしました

母親が高血圧なのでたぶん遺伝だろうと思います

しかし血圧を下げる薬を飲むことイコール年寄りという

イメージがありますので今まで気が進まなかったのです

孫も生まれたことだし考えてみると見事に年寄りの仲間入りですけど


母方は脳梗塞で倒れている人が多いので気にはしてました

血圧が低いほうが脳梗塞などの確立が低くなるというので

先のことはどうなるかわかりませんが、それならばと決心しました