amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

太王四神記





태왕사신기(テワンサシンギ)と言いまして

ペ・ヨンジュン主演のドラマ

生徒さんに借りて全部を見てみました

高句麗の第19代の王である広開土王の物語です

高句麗時代で一番領土を広げた王として有名


韓国の歴史辞典を紐解くと以下のように書かれてます


광개토왕(廣開土王、クヮンゲトワン)375年〜413年

在位は391〜413年、おくり名は國岡上廣開土境平安好太王

略して広開土王、名前は淡徳(タムドク)とあります



今までに朝鮮半島の歴史を研究している人や

興味のある人以外に広開土王の名前(タムドク)まで知っている人が

どのくらい居たでしょうか、私は知りませんでした

しかしこのドラマのおかげでタムドクという名前が

日本全国の韓流にはまった人の記憶に残ったのです

このドラマの良し悪し、面白かったかどうかに関係なく

高句麗19代目の王の名前が有名になったことは間違いありません

その点に関して時代が変わったなと思います

兼若教授の提唱する「韓国語学習者1000万人運動」が達成でき

日韓の交流がさらに増えて意志疎通がスムーズになるといいですね