amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 80


死ぬまでに飲みたい30本のシャンパン  

山本 昭彦   講談社α新書




シャンパンに関する基本的な情報とともに

とって置きの情報がつまっている

おいしいシャンパンの情報としては

1、飲まずに死ぬと後悔する10本のシャンパ

2、一生に一度は飲みたい10本のシャンパ

3、1年に一度は飲みたい10本のシャンパ

以上の3種類があります

いずれもノンヴィンテージのものは少なく

また大手のメーカーのものより小さな作り手のものが多いようです



私もシャンパンは好きですが

そんなに簡単に飲める価格ではありませんし

普通は大手メーカーのノンヴィンテージしか飲んだことがありません

でもシャンパンは美味しいし、気分はいいし

何の料理にも程よく合っていいですね

1年に一度、毎年正月か暮れには飲みます