amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ハンガンネット




今年の4月に韓国語を教えている人のための

ネットワーク組織ができました

現在教えている先生だけでなく

これから教えて行こうとする人や韓国語を学習している人など

幅広いネットワークです

教える側の悩みだけでなく教わる側の悩みをも含め

相談できるようなとてもいい組織だと思います

この名前はソウルにある漢江(ハンガン)の名前からとった物ではなく

韓国語のハン(한)と講師のカン(강)をつないだ造語だそうです


昨日はその設立を記念して四谷にある韓国文化院において

記念フォーラムが開かれたので行ってきました

およそ100名ぐらいの参加者だったと思いますが

大学、高校、市民講座などで教えている先生が集まり

貴重な体験や意見などとても勉強になりました

有名な先生方も多く出席していて名刺交換させていただきました

本を何冊もだしている有名な先生でも

生徒さんの質問にどう答えていいか困るときがあるそうで

(内心私もホッとしました)

そんな時にこのネットが活用できたらいいなどの意見があり同感です



午後2時から5時までのフォーラムのあと

ロビーでの簡単な食事まで参加し帰宅の途につきました


これを読んでくれた韓国語を勉強している方

会員になるとパスワードが発行され

Q&Aなど貴重な情報を得ることができます

年会費¥1000ですので入会してみたらどうでしょうか?

ホームページはこちら

ハンガンネット