amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

羅紗商組合



物置の整理をしていたら写真のようなものが出てきました

これは静岡県羅紗商組合員の組合員章です

羅紗商とは紳士服にする生地をメーカーから反物で買い

それを1着ぶんづつカットしてテーラー洋服屋)さんに

卸をする商売です

父親が創業したものです


もう昔話となりますが戦後に既製品が出回るまでは

全ての人がオーダーメードの洋服を着たわけで

昔のテーラーは大忙しだったのです

静岡県にどのくらいの羅紗商があったかというと1981年で9軒で

その当時の記録をみるとテーラーさんの数は

三島に27軒、田方が12軒、駿東に19軒

沼津に36軒、富士に20軒、富士宮に21軒と

東部には135軒あったことになってますが

非組合員をいれるともっといたと思われます

ちなみに県全体では326軒となっていました


その後、1975年に将来を見据えて

小売部門(紳士服アダルト)を設立しました

現在は静岡県羅紗商組合はありません

懐かしい組合員章でした