amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

フォーラム



昨日、東京の四谷にある韓国文化院で

「日本の韓国語教育30年を振り返って」と

題するフォーラムがあり、行ってきました


1979年に韓国文化院がオープンし韓国語を教え始めて30年

NHKハングル講座が1984年に、はじまって25年


パネリストにNHKの講座の講師を務められた先生方をむかえ

この間の変遷についての話を聞きました

88年のソウルオリンピック

これを契機に学習者が増えはじめ韓国への渡航者も増え

2000年前後の冬ソナでさらに増え

2002年のワールドカップで劇的に増えたようで

相前後して韓流ブームに乗り現在に至っているようです


私自身もNHKハングル講座が始まる半年前から学習を始め

NHKの講座で独学したものですから

梅田博之先生や兼若逸之先生、イ・ユニ先生など

放送を通じて親しんだ先生ばかりで懐かしい思いで拝聴しました



NHKハングル講座の場合は

テレビでは韓国語学習者の裾野を広げる、まず韓国語に

興味をもってもらうということを主眼とし

ラジオは本格的な学習のための講座ととらえているようです

これは納得で、私は生徒さんにはラジオをオススメしています


教えるということのヒントになることも教わることが出来

たいへん有意義なフォーラムでした