amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

知りませんでした



韓国語では男性が兄または近い関係の年上の男性を

呼ぶときに、ヒョン(형)といい

女性が姉または近い関係の年上の女性を呼ぶときに

オンニ(언니)と呼ぶことはかなりの人が知っていることでしょう

しかしその逆に

ドラマ、チュノのなかで男性が年上男性をオンニと呼んでいたそうで

なぜ?と韓流女性に聞かれましたが

わからないので知らないと答えました



そういえば今読んでいる韓国の小説「덕혜옹주」のなかで

宮廷女官が年上の女性から、これからは自分のことを

ヒョンと呼ぶように言いつける場面がありました

韓国語は難しいですね