amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

NHKハングル講座1984年版




倉庫の整理をしていたところ

NHKのテレビハングル講座のVTRが出てきました






1984年4月に始まった記念すべき韓国語講座です

梅田博之教授による日本で初めてのもの

私自身がこの講座で独学しましたので

見ていてとても懐かしく感じました





このころの講座は今のものとは違って

視聴者に反復して発音させるという古典的なシステムを

とっていますが今の物より純粋に韓国語を勉強させるように

できていて好ましく思います


テキストと1課から8課までのVTRは知人に貸し出したのですが

その人が引越しのドサクサに無くしてしまったので

今は残念なことに9課から最後までしかありません

NHKにも全ては残っていないと聞いたことがあります

そうしてみると貴重なVTRかもしれませんね