amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

原発はやめましょう





福島の原発地震のあと3週間以上がたったいま大変なことになっています

収束できるのは数ヶ月後だとか

はじめは甘い観測をいっていたのに

甘い観測と反対の方向、悪いほうへ行っているようです

炉は確実に止まっているのに、、、、

技術力のあると言われている日本がこれです


自衛隊消防庁の皆さんの献身的な命をかけた活躍には

頭が下がりますし下請けの皆さん、関係者のみなさんの

努力にかかわらず今のところうまく行っていません

アメリカは早くから放水では効果が無い

80キロ以内から出なさいと米国民に勧告しましたね

これが正しいのかもしれません

それと福島の原発周辺の人たちはある意味で見殺しです

これは記憶しておくべきです


さて静岡には東海大地震の予想震源地の上に

中部電力浜岡原発があります

今回の福島の事故の経過をみると、これは怖い

地図の上に20キロずつの円を描いてみました

今回の避難地域は20キロ、ここには吉田町、島田、掛川が入ります

危険で自主避難の30キロには、焼津、藤枝、袋井、磐田が入ります

ところが放射能は距離には関係なく霧のようなものですから

風に乗って分散します

普通は西風が吹きますので60キロ圏内の静岡、清水区西伊豆、下田

などまでは簡単に来そうです

100キロまでを入れると伊豆半島の全て、三島、沼津、裾野

御殿場まで入ります

これほどコントロールの難しい原発は中止にして

火力発電や太陽光発電などに移行していこうではありませんか

しばらく不便を強いられるかもしれませんが

天秤にかけた場合原発中止のほうがいいと思います

今まで日本では原発の事故がなかったので推進派の言うことを

信じて来ましたが、これが現実です

賛否両論あると思いますが安全が一番でしょう


東京電力原発による発電の割合は約28%ですが

中部電力は約15%です

言い換えれば15%の節電で、浜岡原発を廃止にしても

電力供給は出来るということです

浜岡の原発やめましょう