amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ふたたびソピョンジェ


前にも載せましたが、また「서편제」 ソピョンジェ 西便制

日本では「風の丘を越えて」という題名でしたね

1993年の映画で監督はイム・グォンテク

パンソリを業とする旅芸人親子の物語

父親のユボン役がキム・ミョンゴン

娘のソンファ役がオ・ジョンヘ

キム・ミョンゴンは学生時代からパンソリをやっていて

オ・ジョンヘは幼いときからパンソリを勉強してたので

実際に歌っています、素晴らしいですね

途中からのソリの音声はアン・スクソンさんに代わりますが、、、、

息子のトンホ役がキム・ギュチョル


NHKで放映したものをVTRに録画したものを何回も見ましたが

それがどこかへ行ってしまい

しばらくぶりに見たくなりツタヤでDVDを借りました

何回見ても感動します

ラストシーンはもちろんですが写真のシーンも大好きな場面

チンドアリラン春香伝(チュニャンジョン)春香歌もいいところで使ってますね

圧巻はラストの沈清伝(シムチョンジョン)の沈清歌

父親を回想しているところでシムチョンガを使うとは、、、、

いい効果をだしています

パンソリとキム・スチョルの哀切帯びる音楽がなんとも素晴らしい

傑作のひとつだと思います