amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

浜岡再稼動是非の署名の結果



7月11日に締め切った浜岡原発の再稼動の是非を

県民投票で決めましょうという運動に賛成する方の署名ですが

集計結果がでました

静岡県全部で178240筆だったそうです

想像してたより多かったですね

署名をしてくださった方ありがとうございました

草の根的な運動でしたので、この運動そのものを知らなかった人の方が多かったはずです

署名をお願いしていると

‘君はそんな運動をしているんだ’などと言われたこともありました

昔は政党や宗教が中心になってやっていた反原発運動でしたが

福島を見てしまったら普通の人も危機感を持ったのは自然の流れでしょうに

ただし、現在もその流れを利用している政党、宗教、反政府組織があるのは事実ですが、、、、


集まった署名は選挙権者の50分の1、有効な署名約62000以上集まれば有効となりますので

県民の命を預かる県議会の決定がどうなるか気になります