amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

日本隠し



韓国は昔から日本的なものを隠すことをしてきました

日本語的な漢字を使わなくすることなどは以前に書きましたので

今回はほかの事を

65年の日本との国交回復のときの約束、詳細を国民に伝えていないこと

これにより統治時代の賠償、保障はすべて終わったこと

このとき日本が支払った賠償金で

その後の漢江の奇跡と呼ばれる経済成長の基盤としたこと

地下鉄1号線の工事は日本の技術を導入したこと

現代自動車の初代ポニーは三菱自動車が協力したこと

80年代までの韓国製のテレビの主要部品は日本のメーカーから輸入していたこと

その他のことを国民にはあまり教えずにきました

まだまだたくさん有るのですが、、、、、

さて写真はソウルのチョンノにある普信閣(ポシンガク)

またの名を鍾閣(チョンガク)とも言います

待ち合わせの場所としても有名ですね

ここは毎年、除夜の鐘を突くのが有名になりましたが

李朝時代はそんなことはしなかったと聞いています

ところでチョンガクの後ろのほうに写っているネオンサイン

韓国語でパイロット万年筆と書いてあるのです

おわかりですよね、日本のメーカーですが韓国では韓国の万年筆メーカーだと

思っている人が多いのですよ

韓国の悪口みたいなことになりましたが、そんなつもりはありません

日本も韓国も間違って伝えていることが結構あるのです

ある種の人たちが自分たちの利益のために分かっていてわざと

嘘を伝えているということもあるのです

韓国は日本に対して歪曲、歪曲と騒ぐことがありますが

どちらも歪曲しているような気がします