amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

QRコード

QRコードがいろんなところで使われるようになりました

ビショップ博物館ではパンフレットが無くQRコードがあるだけです

スマホで読み込むと英語ですべての案内が出てきますが

それを翻訳機にかければ日本語などで読むことが出来ました

日本語版、英語版、中国語版などが必要なくなります

これぞエコですよね

日本ではスマホ難民に不公平だと言って踏み切れないようですが

経費も大幅に削減できるでしょうね

20年前に母校のホームページ立ち上げに関わったのですが

同窓会報を紙に印刷して、それを郵便で送るのをやめれば

年間600万円の削減ができるのにと思いましたが

いまだにホームページだけになりません

市の広報なども印刷代が勿体ないなどと考えてしまいました