amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

メンデルスゾーン



毎年のお盆休みには

読書しながら音楽をステレオで聞くのですが

今年はメンデルスゾーンに惚れ込みました

今までは、バイオリン協奏曲と交響曲第4番イタリア

ぐらいしか聞いたことはありませんでしたが

最近はとても気に入っています

スケールの大きい、ベートーベン、ブラームス

マーラーブルックナーetc.はもちろん素晴らしいのですが

のっぺりとした音楽もなかなかいいのです

深みのある芸術家の作品は

貧困、失恋、聴覚や視覚を失うような経験をしてこそとは思いますが

メンデルスゾーンのように生まれてから死ぬまで貴族として

裕福な生活を送った人の音楽も捨てたものではないと思います

人はそれぞれの人生を送るわけで

それぞれの生き方、芸術表現があっていいのでしょう

そんなことを考えながらのメンデルスゾーンでした

3番のスコットランド、5番の宗教改革も素晴らしい