amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ポルトガルワイン



ポルトガルのワインというとダンワインをすぐに思い出します

1984年にワインスクールで最初に飲んだからです

小説家の檀一雄ポルトガルに住んだ時に自分の苗字と同じ名前ということで

好んで飲んだと伝わっています


さて写真の紙パック入りポルトガルワインは3リットル入り

おみやげにいただいた物なんですが

最初に飲んだときはダンワインと似ていて懐かしく思いましたよ

使っている品種が似ているためでしょう

Touriga Nacional

Tinta Roriz

Syrah

以上の3種類が混醸されています

深みのある色ですが、それほど渋みは感じません

和食にも良く合い美味しかったです

普通のビンに換算すると4本とちょっとですので

飲みきるのに約2週間かかりました

ごちそうさまでした