amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ワインのこと

f:id:amihsim:20181215105657j:plain

 

酒から教わった大切なこと(東理夫 著)という本を読んでいたら

100年前のシャトーディケムの話が出てきました

ディケムは飲んだことがありませんが

ほかの銘醸ワインはほとんど飲んだことがあります

昔は1年に130本以上ワインを飲んでましたが

今は月曜から金曜までの夜は韓国語のレッスンがあって晩酌できません

なので昼間はレッスンがあっても夜のレッスンがない

土曜と日曜は晩酌が楽しみなのです

1984年にワインの勉強会に入り

それ以来のワインとの付き合いなんです

学生のころはビールをグラスに半分飲めば寝てしまう私でしたが

今ではワインのない食事なんて考えられません

夏はビール、冬は熱燗、春秋はワインで晩酌をしてます