amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 314



幻のワイン100   ミシェル・ジャック・シャスイユ



副題は世界最高級ワインと酒蔵とあります

現在の最高ワインを100種類選んでみたというのではなく

著者が今までに飲んだワインで最高だったもののようです

ですからもう私たちが飲むことは

相当お金を費やしても出来ないビンテージワインが

かなり含まれています


私は84年にワインを覚えてから10年ぐらいは

今から考えると良いワインを飲んでいたようです

当時の価格で5000円〜8000円ぐらいのAOCワインでしたから

シャトーマルゴーのセカンドワインも結構安く飲めた時代でした

一人では無理ですがムートンロートシルト、などボルドーの名醸もの

ロマネコンテも皆で飲みました

いまは900円のテーブルワインを飲んでますがね