amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

晩酌のこと

f:id:amihsim:20200417155832j:plain

 

学生のころはビールを一口しか飲めませんでしたが

仕事で付き合ううちに普通に飲めるようになりました

卒業した次の年に東静病院(今の医療センター)に入院した時のこと

同室になった中年の方が夜になると

外出して酒を飲んでいましたが

常に言っていた言葉を思いだします

このあいだ読んだ本「ちょこっと、つまみを読んで

その方を思い出しました

酒を飲めないなら死んだほうがましだと

いまならその気持ちを理解できます

食事の前、特に夕食には晩酌したいので

夏はビール、冬は熱燗、その他はワインで

ただいまは韓国語のレッスンが休みなので

毎晩飲んでいます、またワインを仕入れしなくては