amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ビールのあわ






学生のころは、ほとんどアルコールを飲めませんでしたが

25年前にワインスクールに通うことになり

以来晩酌は毎日してます

アルコールを飲むと食事がおいしくなるのです

でも食事が終わるともうそれ以上飲めません

春秋冬はワインが多く時々熱燗

夏は、やはりビールがいいですね


ところで今はビールの泡は、ある程度たてるのが常識ですが

私が社会人になりたて(1972年)のころは

ビールを注ぐ時には泡をたててはいけない、失礼だ

泡が無いほうがおいしいと先輩に教えられたことを思い出しました

時代によって変わるものですね

当時はキリンビールが一番おいしいのだと先輩方はおっしゃってました

好き好きですから味の評価は難しいところですが

まだ日本人が外国へ行くことが少なく

ドイツやアメリカのビールを飲んだことがなかったからでしょう

今は多種多様な味を選択できていい時代ですね