amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

最近読んだ本 25



にっぽんの歳時記ずかん  平野恵理子  幻冬舎エデュケーション





朝鮮王朝を生きた人々  水野俊平   河出書房新社





ちょっと早めの老い支度   岸本葉子   



私より一回り若い著者が、すでに老い支度を考えている

こちらもそろそろ考えておいてもいいかなと思います

とりあえずは、ネット銀行に置いてあった定期を

全て解約して証書式の定期に変更しました

こうしておけば万一の時にも家族が下ろすことができるでしょう

そしてエンディングノートはいいことだと思います

最近は近親者だけによる葬式も増えているし、、、、





出来る人ほど情報収集はしないもの  津田久資  WAC

最近は金利の差がほとんど無くなりましたしね





韓国 女ひとり旅   ミカヅキカンナ    ㈱中経出版



女性でも安全に韓国をひとり旅できるのだということが

よくわかる本です

夜8時をすぎたら一人で出歩かないなどとアドバイスしています

慎重に行動すれば大抵は大丈夫なのです





朝顔百科    朝顔百科編集委員会 編    誠文堂新光社



今年の夏は朝顔を育てましたが上の方だけ葉が一杯になってしまい

下のほうは葉が少なく日よけになりませんでしたので

来年に向けて勉強しています





韓国の旅ガイド(コリアトラベルガイド) 韓国観光公社



最新の韓国旅行ガイドが無料で手に入ります





四十でがんになってから    岸本葉子   講談社



2006年の発行ですから少し古い本ですが

著者は癌の手術をしてからかれこれ10年になるようですから

ほぼ安全なところに来たといえるでしょう

手術前後の心境がつづられています





「世論」の逆がおおむね正しい   西部邁  産経新聞出版





クルマ旅のコツとワザ    JTBパブリッシング





韓国窃盗ビジネスを追え 狙われる日本の国宝  菅野朋子 新潮社



長崎県壱岐島の安国寺、兵庫県鶴林寺など日本の寺院から盗まれる

高麗仏画や経典、仏像など

それらは韓国で高額で売買され一部は韓国の国宝に指定されている

真実を追いかける著者、ノンフィクションです