amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

呼称問題



このたびアメリカのバージニア州

日本海という呼称を東海(韓国語でいうとトンヘ)と日本海

両方を併記することになったと報じられました

国と国とにはさまれた海の名前をどうするかは

それぞれの国が勝手に呼べば良い話で

それを国際に提訴したり相手国に強要したりする問題ではないと思いますがね

国境沿いにある山の名前もそうです

たとえばエベレストは中国名ではチョモランマですが

この呼称で争ったという話は聞いたことがありません

また、中国と北朝鮮の中間にある山は

朝鮮語、韓国語では白頭山(ペクトゥサン)と呼び

中国語では長白山といいますが

やはり、この山の呼称問題が発生したとは聞いたことがありません

日本海の呼称問題は、日本を標的としたとしか考えられません

反日ということになると燃えるようです韓国は

ロビー活動にしてやられたということですね