amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

日本人総アホ時代



佐藤愛子さんの本、九十歳。何がめでたいのなかで

書いてあるタイトルなんですが

スマホを使っていると

記憶するという作業がなくなるので

みんな馬鹿になるのではないかということ

まあ著者独特の毒舌ですね

でも私もそうかもしれないと感じています

すぐに答えが見つかるから記憶しなくなる

外国語の勉強は書いて音読というのが基本です

そう徹底的な反復練習がいいのです

私が韓国語を勉強し始めたころは

スマホがなく翻訳機などもないから

自分で調べるしかなく自然と覚えましたね

スマホの無い時代に韓国語をマスターして良かったと思います

韓国語を勉強しているみなさん翻訳機はすぐに使わず

まず自分で韓国語おこしをして、本当に困った時だけ使いましょう

使うのは最後に、まずは自分で考えて

その次は辞書で調べて、それで分からなかったら私に聞いてください