amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

年賀はがき


今年も年賀状の季節になりました

いつの頃からか年賀状は出さなければいけないような

雰囲気がありましたが

よく考えてみますと、お年賀というのは

昨年にお世話になった方に新年に

直接お目にかかって御挨拶をするというものでは?

それをハガキで出す必要はあまりないわけで

どうしても今年は直接行けませんので書面にて失礼しますという

意味だったのでしょう

だから正月明けにまた会う友人、知人には不必要かも

などと昨年あたりから考えていまして

今年はSNSでの友達には年賀はがきを出さないことに

また、大幅に数を減らしましたので

届かなった方には悪しからずご了承願います

来年にはさらに枚数を減らしていく予定です