amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 579

f:id:amihsim:20200531082655j:plain

 

フテンマ戦記  小川和久  文芸春秋

 

沖縄の普天間基地移転が日米で合意されたのが1996年

それから24年も経つのにいまだに完成しない新基地

1996年から現在までの記録

とても興味深かった

ところでオスプレイのことが書いてあるんです

オスプレイの事故は開発途中に多かったのでマスコミは

 危険だということを刷り込んでいるが実は今は安全なのだそう

ジェット機は事故があると脱出できるので死者が少ない

 オスプレイは輸送機なので事故があると脱出できずに死者が多くなってしまう

 死者が多いのはそのためである

納得しました

オスプレイは垂直に離陸、着陸が出来るので

滑走路が無い場所にも敏速に兵員を運べる

だから一番配備を嫌がっているのは中国、北朝鮮なんですよ

そして沖縄から基地をなくし、あわよくば自国の物にしたい中国

気を付けなくては、尖閣も北海道も