amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

今週の本 58





韓流の社会学   イ・ヒャンジン  岩波書店


韓流の始まりは実際にはずっと前からありました

たとえば私がはまった頃、1980年ごろにも

ひそかに韓国映画を見ては楽しんでいる人がいたのですが

しかし本当に多くの人がはまり始めたきっかけは

何といっても冬のソナタからでしょう、NHKが放送し始めてからの勢いはすごい

そんなに長続きはしないと思っていましたが、、、、

韓流に関しての本はたくさんありますが

この本は真面目に考察して、はまっていない人が読んだら、

信じられないほどのファンの行動も書かれています

著者によると“韓流は進化している”のだそうです