amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語司法通訳ハンドブック





上記のような本が図書館にありましたので借りてきました

第1章 よく使われる法律用語

第2章 知っておきたい基本表現

第3章 慣用表現、語句

以上のような構成になっていて

韓国語の勉強には特に第3章の慣用表現が役にたちそうです

それで辞書に載っていない特殊な慣用的表現を

抜き出しパソコンに保存しました



この辞書に載っていない慣用表現というのがとても大事で

直訳では意味のわからない表現なので

私は慣用的表現を集めたものをノートに書き写しすでに1冊分は超えました

自分だけの辞書といえますね


ところでこの本は教科書には出てこない単語、言い回しがあり

国語学習者にはとても役に立つとは思うのですが

この程度の韓国語で司法通訳が出来るのかどうか

疑問に感じてしまいました