amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

老いのしるし




2006年の12月に今週の本でとりあげた本ですが

もう一度読みたくなって読みました

17世紀前半の李朝時代

文臣の柳夢寅という人が書いたもの

野譚というわけですから

公式な文書ではなく巷間伝えられている話をまとめたもの


さて面白い話はたくさんあるのですが

今回なるほどと思ったのは

老いのしるし”という話


人が老いると三つのことが生じるとのこと

1、泣く時でなく笑う時に涙が出る

2、夜眠れず、昼に眠ってしまう

3、昔のことは忘れずに最近のことを忘れる


読んでいて納得しました

当時はたぶん50歳が平均寿命だったでしょう

50歳にして老いていると認識された、、、、

もう自分は、もうすぐ還暦、、、、

気持ちは若くても、すでに年寄りになったというわけです