amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

ルーツ


少しのあいだ父が入院をしまして

自分のルーツについて考えてみました

父は伊豆の国市(旧大仁町)の吉田に生まれ育ちました

ご先祖は常雲寺の過去帳によると

甲斐の武田家の家臣団に連なっていたことになってます

武田家が滅んだあと南の駿河に来たということです

その前のことはわかりません

どうも初めは大平にいたようですが

その後は各地域に分散したようなので

大平から分かれた同姓は遠い親戚に間違いありません


吉田には本家も続いているし近い親戚も住んでいます

300坪の屋敷は祖父の代に事情により売却し

いまは少しだけ私の所有となっています

子供のころは、お寺の裏山にある

先祖代々のお墓におまいりしたことを思い出します