amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

放送禁止用語

f:id:amihsim:20200507062931j:plain

マスコミが自粛するのは理解できますが

一般の人まで普通の会話から外すのはどうなんでしょう?

その言葉を発する状況と言い方によるのではないでしょうか?

禁止用語を使ったとしても相手を侮辱したり差別をせずに

使うことは可能ではないかと思います

特に写真のように過去の時代に書かれた書物などは言い換えると

その時代性が損なわれて文学本来の味までなくなってしまうのを危惧します

映画もそうですね、その部分だけ音声を消すと雰囲気が壊れます

ところで言い換えた言葉にもどうかと思うものがありますね

たとえば、障害者など、、、