amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国語習ってよかった

f:id:amihsim:20210812153950j:plain

韓国語を勉強してよかったと思うことは

隣の国の人たちの考えがわかるようになったことと

韓国全土に友人が出来たことです

言語を習うと同時に朝鮮半島の歴史、文化、風俗、習慣、地理などの本を

読んできましたので(日本語のものが200冊、原書が30冊ぐらい)

話題には事欠きませんでした

 もう一つの良かったことは

アメリカに行った時にはコリアンがどこの町にも住んでいましたので

韓国語で道を尋ねたり出来たことでしょうか?

英語でこちらの聞きたいことや簡単なことは伝えられましたが

細かなことはアメリカ英語の聞き取りができなくて困りました

なにしろテキストに音源、CDはもちろんテープも無い時代に習いましたので