amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

韓国の旅7日目

きょうは帰国の日

11:15発のKE001なので朝8時に宿を出て

空港バスに乗る(8000ウォン)



13:55 無事に日本に入国した











今度の旅で10000ウォン札、5000ウォン札、1000ウォン札と

10ウォン硬貨が新しくなっていて

昨年に変わったそうですが気がつきませんでした







それと朝鮮日報のインターネット版で見てましたが

本当にトヨタの自動車レクサスが増えました

新聞で今までトップの輸入車だったベンツを抜いて

レクサスがトップになったとは知っていましたが

ソウルの町では結構見ましたね



また韓流の影響だろうと思いますが

女性の数がすごいのです、それもツアーに乗らず片言の韓国語を使い来ているのです

聞いてみると飛行機チケットと外国人向けの宿をネットで予約して

一人か数人のグループで来ています

考えてみると10年以上前に「チュモン」と言われて

どれだけの日本人が分かったでしょうか?

ほとんど分からなかったでしょう、でも今はドラマのせいで

かなりの人が知っています

良い傾向ですね



これで今年の私の夏休みは終わりました