amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

放射能汚染




NHKの特集でやっていた番組を見ました

正確にいうと関東地方における水の放射能汚染についてでした

福島原発の事故の影響について調査した結果です

300キロも離れた湖水や川

さらにはその最後の地域、東京湾の水底に高濃度のセシウム

堆積し、そこに住んでいる魚、魚のえさとなるゴカイなどから

想定以上の値が検出されたと言うもの

放送を見て考えたことは2つ

ひとつは、底に住む貝類の汚染は激しいだろうから

貝類や底に住んでいる魚は危険ではないかということと

もうひとつは浜岡原発がもしということになると

静岡県の川、湖、海は、かなりの汚染が進むだろうということ

100%の安全は考えられないので

もしということを常に考えなくてはいけないのでは?

また津波用の防波堤を作るから安心ですよと中電は言うが

津波の来る前の段階(地震そのもの)で原発の事故が起きたら

防波堤も何もないと思います

私たちにとって浜岡原発は完全停止しなければ安心できません