amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

北朝鮮墓参



このほど終戦前後に北朝鮮の各地で亡くなられたかたの遺族が

中国経由で北朝鮮にはいり墓参をしたという報道がされました

当時は大変な苦労をして帰国をしたかたが多いと聞いています

この墓参により亡くなられたかたも遺族の方も、よかったという報道です

これはこれでとても結構なこと、ニュースなんですが


もっと隠れた真実を報道してほしいと思うのは私だけではないでしょう


北朝鮮は今回の墓参受け入れだけでなく何回もやってます

とても麗しい話ですし北朝鮮も人道的配慮をしたと宣伝します

しかし、それをネタに日本や墓参の当事者や関係あるところから

法外な金額を受け取るのです今回だけの話ではありません

日本人妻の一時帰国のときでも日本に現金を要求し

一時帰国を受け入れています

しかも往復の飛行機代、日本での滞在費、ホテル

北朝鮮へ帰るときの日本のおみやげ代まで日本政府に支払わせています

こういう裏の事実は日本のマスコミは報道しませんね

なぜ?とよく聞かれるのですが

もし報道したとするとピョンヤン支局の活動に制限が加えられるし

最悪の場合は国外撤去ということになるからでしょう

これは中国や独裁国家では常識です

そういうことを承知のうえでマスコミ情報を読みとらなければいけません