amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

梅雨明け




関東甲信越地域が梅雨明けしたというニュースが流れました

通常より2週間ほど早いのではないでしょうか

まあ今年は早く梅雨入りしたので早く明けたのかもしれません

学生時代から思っているのですが

東京、関東と名古屋から西は梅雨明けしても

どういうわけか静岡県特に

東部地域は富士山と箱根があるせいだろうと思いますが

いつまでもグズグズした天気が続くのですね

今年も東海地方はまだ正式に梅雨明けの報道はありません

明けたら明けたで猛暑は来ますが梅雨明けが待ちどうしい

この湿気がなんともつらいです

写真は7月7日の午後、久しぶりに晴れましたが

もう少し梅雨が続きそうです

朝はそう思っていたらお昼のニュースで東海地方も明けたそうです