amihsim’s blog(amihsimの歳時記)

韓国語学習のつぶやきと日常の記録

86年4月の旅



釜山での会合に出席するために大阪〜釜山間に就航したばかりの

フェリーに乗りました

大阪を午後2時に出港し瀬戸内海を通り夜中に対馬海峡を通過

午前11時に釜山港に到着するという船旅、快適でした

海から見る釜山は陸路と違いまた格別なものがあります

会合が終わった翌日には釜山の会員の紹介で

大田の方を紹介していただき、そこの家にホームステイ



Sさんの車で公州へ行き武寧王陵と国立博物館を見学


翌日は百済時代の首都である扶余の町を見学

Sさんの紹介で歴史家の李夕湖さんの自宅を訪問し

百済の歴史について直接話を伺うことができたのは

とても幸運でもあり素晴らしい体験でした



夕方に扶余のバスターミナルからソウルまで行ったのですが

写真はそのチケット、料金は2750ウォンでしたので

この時のレートで計算すると約550円です



この日の宿泊はソウルの豊田(プンジョン)ホテル(今のホテルPJ)

旅の途中で入った和食の店のご主人が自分が厨房を任されていた

ホテルだとか言って紹介してくれたのです

ルームチャージで1泊20000ウォン(4000円)でした